トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

西武池袋線:秋津

東京都の一番外れにある駅、「秋津」。

何気にこのあたりの雰囲気が好きなんですよ。

30分ほど下りホーム所沢寄で上り列車を駅写してみました。

P2261656_r

P2261657_r

P2261659_r

P2261661_r

10両編成を全部収めようとすると、どうしても下りの信号が

写りこんでしまいます。

もう少し角度をつけた方がよかったかな?

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

JR埼京線:武蔵浦和

武蔵浦和駅にて駅写です。

普段目にしている埼京線の205系。

改めて写真にすると、結構きれいなんですね。

P2261651_r

P2261652_r

題名「編成美」とでも名付けましょうか(^^♪

P2261654_r

大宮方面行を狙ってたらかぶってしまったので、

無理やり離合写真にしてしまいました。

P2261655_r

逆にこの方がよかったかも(^^ゞ

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

津軽鉄道

去年の10月に訪れた青森県の津軽鉄道から、

「レールオーナー」募集の封書をもらった。

レールキロ程1m当たり¥5000円の出資、何口でもOKらしい。

有効期間は3年間。

本州最北の私鉄、津軽鉄道。出資しようかな。

画像は昨年訪問した際のもの。

2656519_img_r

現在の主力、津軽21形ディーゼルカー

2656521_img_r

終着駅、津軽中里。

窓口では期限切れの記念切符などのグッズ有り。

2656523_img_r

留置中のキハ22。今回は乗れなかったのが残念。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

東武伊勢崎線:鷲宮-花崎

所用で出かけた埼玉県北葛飾郡鷲宮町。

時間の合間にちょっと撮影してみた。

撮影は鷲宮駅から花崎方面へ10分歩いた線路脇の路地から。

P2251637_r

P2251643_r

P2251650_r

以上、下り伊勢崎方面行き列車。

P2251632_r

P2251645_r

こちらは上り久喜方面。

この日は天気は良かったものの、光線の関係で撮影には

ちょっと物足りない感じだったかな。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ひろ散歩:萩山界隈

西武拝島線、多摩湖線が交わる萩山界隈を歩いてきた。

鉄道の要所なのにバスの姿が無いのは不思議な感じ。

でもその分、静かな街並みに電車が奏でる小刻みなリズム音が響く。

P2221589_r

線路脇でひっそりと咲く花。ちゃんと見つけたよ。

P2221596_r

おいおい、電車にひかれるなよ。

P2221624_r

もう夕暮れ。そろそろ帰りますか。明日も良い日であるように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

西武拝島線:小川-萩山

実はこの写真、撮影地は萩山駅3番線ホーム上。

小川方面から45度の角度で進入してくるので、

その対角線上から望遠で狙ったもの。

たまたま探し当てたのだが、こんな作品も面白い。

撮影時は必ず白線の内側で。

P2221610_r

P2221623_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武多摩湖線:萩山-青梅街道

こちらは萩山駅北口から徒歩8分弱の踏切サイドから。

比較的鉄道用地が広いので、すっきりした写真が撮れる。

目標は萩山公園前の信号。

P2221585_r

P2221586_r

P2221591_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武拝島線:小平-萩山

萩山駅手前のカーブ。

簡単に迫力ある写真が狙える絶好ポイント。

P2221568_r

P2221577_r

P2221572_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ひろ散歩:奥武蔵・武蔵横手

ここは埼玉県日高市。

通勤路線の西武池袋線も奥武蔵と呼ばれるこの辺りから、

まったく別の顔を見せる。

山岳鉄道とまでは行かないが、鉄橋にトンネルと、なかなか面白い。

ということで、武蔵横手駅に降りて西武線を追ってみた。

P2211557_r

自動改札が当たり前になった昨今、ここは有人改札だ。

駅員さんがひとりで頑張っていた。

P2211527_r

椿の花ももう終わりかな。

P2211545_r

P2211546_r

まだまだ梅の花は見ごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武池袋線:武蔵横手-東吾野

武蔵横手駅から東吾野方面へ移動。

なかなか良いポイントが見つかりました。

やはり歩かないとダメですね。

P2211532_r

赤いガーター橋がワンポイント。

P2211544_r

第2高麗川橋梁に差し掛かる4000系。

P2211549_r

だいぶ陽が落ちてきました。

P2211552_r

レッドアローは側面に夕陽を受けて霞んでいます。

P2211556_r

さあ、秩父へ向けてもうひと頑張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武池袋線:高麗-武蔵横手

秩父へのアプローチはこの辺りから、いよいよ山深くなってきます。

平日の日中なので、4000系+NRA10000系しか来ませんが、

なかなか良いロケーションです。

P2211525_r

高麗方面を望む。

P2211522_r

武蔵横手駅を出る上り飯能行。

P2211521_r

武蔵横手駅へ進入するNRA10000系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ひろ散歩:武蔵野の森

ロケハン中に通りかかった野川公園・武蔵野の森。

東京にも、まだまだ緑があるんだなと実感。

P2181490_r

思いっきり駆け回りたくなる様な景色。

子供に戻りた~い。

P2181492_r

野鳥のツグミに出会えました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JR中央本線:中野-高円寺

  中央本線の複々線区間で有名なお手軽撮影地。

西荻窪、阿佐ヶ谷と先客がいらしたため、高円寺まで移動。

P2181514_r

そろそろ置き換えの時期が迫る201系。

P2181510_r

201系淘汰の張本人。E233系中央特快。

P2181516_r_1

こういうシーンも複々線ならではですな。

P2181506_r_1

新宿-甲府「かいじ」号。E257系。

P2181499_r_1

東西線からの05系。

P2181508_r

こちらは同じ05系でもマイナーチェンジ車の05N系。

車両形式が増えて、覚えるのがつらいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

西武多摩川線:新小金井-多磨

仕事の帰りに立ち寄った西武多摩川線。

西武最古参になってしまった101系が活躍する。

ワンマンで4両編成とかわいいけどなかなかだね。

P2181479_r

新小金井駅から多磨駅方面へ10分。

住宅街の中にある「いちご橋」という歩道橋からのショット。

電車は新小金井で交換するので、武蔵境行の後から

是政行が来る手はず。1度で2度オイシイ撮影場所です。

P2181482_r

こちらが是政行ショット。午前中が順光なのかな。

P2181494_r

多磨駅から新小金井寄りの側道より。

そばに学校があるが、その部分のみ少し線路側が

広くなっていて構図を決めやすいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

東武東上線:和光市-朝霞

複々線区間の朝霞駅下りホーム和光市寄りにて。

P2161474_r_1

なかなか07系に会えないなぁ。ということで7000系。

P2161471_r_1

アルミ、ステンレス車の台頭が不安。8000系。

P2161475_r_1

主力10000系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武新宿線:武蔵関-東伏見(2)

(1)のポイントから更に5分ほど東伏見よりに移動。

突き当たりを右に曲がった歩行者専用踏切から。

東伏見方面が開けていますから、上り電車を狙えます。

P2161452_r_1

2000系。LED方向幕はうまく撮れませんねぇ。

P2161464_r_1

最新20000系。

P2161457_r_2

3000系。この顔が一番安心するなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武新宿線:武蔵関-東伏見(1)

武蔵関駅南口から東伏見方向へ約10分。

石神井川沿いからのショット。

写りこんでいる樹木はサクラの木。

シーズンには、かなりきれいな写真が期待出来そうだ。

P2161446_r

P2161465_r

P2161466_r

P2161468_r_1

広角系だと右手にある川のフェンスや手すりが写りこみます。

望遠系で画面を整理した方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武池袋線:保谷-ひばりが丘間(3)

大カーブの出口ちょっと手前。保谷第7踏切。

構図によっては、素晴らしい写真が狙えますね。

望遠系で架線柱の間から抜いて撮るのがコツ。

P2151429_r_1

夕陽を正面に浴びた10000系レッドアロー号。

P2151441_r_1

ギリギリまで粘ってシャッターを切った2000系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武池袋線:保谷-ひばりが丘間(2)

今度は保谷第8踏切へ。

大カーブの出口付近のここは、蛇腹写真が狙えます。

P2151418_r_1

西武最後の黄色い電車である9000系。

正面のVVVFインバータ制御車ステッカーが目印。

P2151424_r_1

西武が用意した有楽町線用刺客、6000系。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西武池袋線:保谷-ひばりが丘間(1)

保谷第9踏切からの図。

P2151401_r_1

秩父鉄道や上信電鉄への譲渡が始まった新101系。

本線走行も貴重になってきましたね。

P2151403_r_1

登場当初は違和感があった有楽町線からの7000系。

今はすっかり見慣れました。

P2151409_r_1

新2000系もすっかり中堅車両に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西武池袋線:練馬-中村橋間

複々線区間の中村橋駅は、絶好の撮影地。

架線の柱が真ん中に無いため、

割とすっきりした写真が撮れるんですよ。

ちょっとした穴場ですね。

P2151378_r_2

P2151392_r_1

P2151381_r_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年3月 »