« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

関東鉄道:守谷-新守谷

気まぐれで訪れた関東鉄道常総線。

訪問するのは何年ぶりだろう。

ローカル線の複線区間は見ていて壮観だなぁ。

とりあえず守谷から新守谷へ移動。

ここにお気に入りのポイントがあるのだ。

P4272400_r

▲ 井筒監督の映画「パッチギ2」の為に塗色変更したキハ350

P4272403_r

P4272408_r

▲ キハ2100型

P4272411_r

▲ うーむ、こちらもキハ2100型

1時間近く張り込んだけど、来たのは軽快気動車ばかり。

キハ300などの旧車は朝の運用なのかな。

よーし、またリベンジするぞー。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月29日 (日)

東京モノレール:浜松町-天王洲アイル

先日、芝浦へ仕事に出かけた際、空き時間にパチリ。

撮影地は、JR田町駅芝浦口から徒歩10分のところ。

P4262385_r

▲ 新芝運河を渡るモノレール

P4262392_r

▲ 芝浦アイランドをバックに2000系

P42623962_r_1

▲ ポケモンラッピング車は1000系 (ラッピングは、07/06/30まで)

たまにはモノレールもいいですね!

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

西武鉄道:新製30000系

来年登場予定の西武鉄道の新型、30000系。

今日、初めて駅貼りのポスターでその姿を見た。

なんだろう…すごくデザインが飛んでいるね。

P4282430_r

▲ 来年1月デビュー予定を知らせるポスター(八坂駅にて)

黄色い電車=西武のイメージを払拭させるものかな。

ま、とにかく実車の登場を待ちましょう。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

上毛電気鉄道:中央前橋-城東

上信電鉄に続いて、上毛電気鉄道にやって来た。

ここも日中は30分ヘッドのダイヤなので、

計画的に回らないと、撮影地で待ちぼうけになることも…

P3142012_r

▲ 中央前橋駅に停車中のデハ700系は元京王3000系。

中央前橋駅から少し歩いて見る。

ちょうど2つ目の踏切サイドがよさげなので…

P3142013_r

▲ ちょうど中央前橋行がやってきました。

P3142016_r

▲ その後、西桐生行が通り過ぎました。

この後、「三俣(みつまた)」へ移動しました。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

上信電鉄:馬庭-吉井

上州福島から馬庭へ移動。この時の馬庭駅は無人。

日や時間によって駅員配置になるらしい。

P3142007_r

撮影地は駅から徒歩5分ほど行った鏑川に掛かる橋のたもと。

今回は河川敷から狙ってみる。

P3142000_r

▲ 鏑川鉄橋を渡る1000系。バックには雪冠の榛名山。

日中は極端に電車が減るダイヤのため、この1本で撤収。

また後に来ないといけないね。3月の上州は寒いよぉ。

P3142004_r

▲ 馬庭へ戻ると、200系がやってきました。

この後高崎へ戻り、両毛線で前橋へ出て、上毛電気鉄道を訪ねました。

続きは次回更新で。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

上信電鉄:上州福島界隈

青春18きっぷで出た撮影の旅。

高崎線で高崎へ、そこから上信電鉄に乗ってみる。

ちょうど前日に下仁田よりの末端区間で脱線事故があり、

その区間はバス代行になっているらしいが…

P3141999_r

▲ 上州福島駅に降りてみる。

P3141983_r

▲ ちょうど高崎行が出発するところ。元西武401系。

P3141984_r

▲ なんか暗いイメージの車両になってしまったなぁ。

上州福島駅から上州新屋方面へ10分ほど戻ると、

辺りは農地になり開けた場所に出る。

P3141986_r_1

▲ 次にやって来たのも元西武801系。群馬サファリの広告車。

P3141990_r

▲ 西武車が続きます。元701系マンナンライフの広告車。

もう少し移動して、陸橋の踊り場から狙ってみる。

P3141988_r

▲ やっとオリジナル車が。1000系の余剰改造車。

どうも光線の加減がよろしくないので退散することに。

その前にラスト1枚。

P3141995_r

▲  本家本元の1000系。おもちゃ屋さんの広告車。

この後、次の撮影地「馬庭(まにわ)」へ移動しました…

ちなみに上州福島は有人で、窓口で硬券が発行されました。

記念の入場券(\170)もありましたよ。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月)

ただいま準備中

仕事の都合で、大幅に更新が遅れています。

適度に撮影の旅には出ているのですが、

ちょこちょこ撮りためてしまって、

整理がおっ付かないのが本当のところです。

徐々に整理して更新して参りますので、いましばらくお待ちください。

【今後のご紹介予定】

上信電鉄.上毛電気鉄道.京浜急行.小田急電鉄.相模鉄道.

京成電鉄.JR貨物など…

では最後に、最新撮影写真をご紹介。

▼西武新宿線のS字カーブ(花小金井-小平間)

P4142288_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

鹿島鉄道:玉造町駅界隈

朝から楽しんだ鹿島鉄道沿線の旅。

そろそろ暗くなってきたので、玉造町で打ち止めとする。

P3091971_r

本日2度目の登場。キハ601。

P3091977_r

夕焼けの中、石岡へ向かうKR-501。

お勤め、ご苦労様でした。

P3091980_r_1

玉造町駅も日がとっぷり暮れて暗くなりました。

この後、常磐道にて東京へ戻りました。

【更新予告】次回は、”上信電鉄線”をお送りします…

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »