« 2007年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2007年5月22日 (火)

東急大井町線:下神明-戸越公園

下町の雰囲気を残す東急大井町線沿線。

カメラを片手に乗り歩きしてきました。

---

P3192024_r

▲ 戸越公園駅を出る8500系。

P3192023_r

▲ こちらは戸越公園駅に進入する8000系。

もう少し進んでみたいと思います。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

京王線:京王八王子-北野

仕事で訪れた八王子。午後には終わったので撮影を。

ポイントは北野第3踏切から。

隣にJR横浜線も走っており、オイシイポイントですね。

---

P5142637_r

▲ 京王7000系。1/500でも止まらない程のスピードです。

P5142638_r

▲ こちらは京王8000系。

P5142644_r

▲ 横浜線205系。隣の踏切からのショットです。

   こちらは「小野路街道踏切」からになります。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

鹿児島市電:鹿児島駅前界隈(2)

昨日に引き続き、鹿児島市電の広告車をご紹介します。

P5102610_r

▲ ヤマト運輸。配送車と同じカラーですね。

P5102589_r

▲ 日清食品のチキンラーメン。熊本市電でも見ました。

P5102596_r

▲ イオン(AEON)。鹿児島にショッピングセンターが出来るとか

P5102591_r

▲ JAL日本航空。

もう少し写真がありますので、明日また公開しますね。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月15日 (火)

鹿児島市電:鹿児島駅前界隈(1)

先週、出張で鹿児島へ行ってきました。

空いた時間に市電に乗り鉄+日豊本線で撮り鉄して来ました。

順次、ご紹介したいと思います。

まずは鹿児島市電より。

---

P5102606_r

▲ 鹿児島市との友好都市・鶴岡市の鶴岡号

P5102599_r

▲ こちらはアメリカ・マイアミ市のマイアミ号

P5102623_r

▲ 中国・長沙市の長沙号

次回も鹿児島市電の広告車ラインナップをお送りします。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

京王競馬場線:東府中-府中競馬正門前

出張など本業が多忙でして、更新がストップしてましたm(__)m

さて今回は、5月5日のこどもの日に訪れた京王競馬場線です。

こどもの日はどこへ行っても混みあうだろうし、子供の少ない競馬場線なら大丈夫かなと思い訪ねて見ました。ところが当日は、東府中周辺はお祭りで、山車の引き回しがあるとかで、車が混雑、駅も混雑。でも撮影地周辺は閑散としていましたけど。

P5052506_r

▲ 東府中行き。路盤の緑地帯が何かいいですね。

P5052508_r

▲ 府中競馬正門前行き。なかなかいい面構えしてます。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月 5日 (土)

東武伊勢崎線:姫宮-東武動物公園

GW後半2日目。

今日は電車観察としゃれ込んで、東武伊勢崎線を訪ねて見た。

1時間ほど居たが、乗り入れ先の電車が次々とやってきて

車種も多く退屈しない。

では、解説なしでその時の写真をお送りしますね。

P5042466_r

P5042468_r

P5042470_r

P5042475_r

P5042477_r

P5042478_r

P5042482_r

P5042484_r

P5042501_r 

明日もいい天気のようです。どこへ行ってみようかな。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

JR青梅線:青梅-宮ノ平

GW後半の初日、新緑の奥多摩方面へ出かけた。

今日の青梅は、青梅大祭というお祭りでごったがい。

電車も、朝の通勤ラッシュ並みに混みあっていた。

P5032447_r

▲ まずは普通にカーブのアウト側撮ってみる。方向幕は奥多摩行だが、次の写真と共に青梅行です。

P5032449_r

▲ 今度はインローから。迫力があるねぇ。

今度は早起きして、「四季彩」でも狙ってみようかな。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

西武多摩湖線:八坂-武蔵大和

多摩湖線は、国分寺-西武遊園地を結ぶ路線。

普段は、国分寺-萩山、新宿線の小平-西武遊園地という運用だが、土曜祝日の日中には、国分寺-西武遊園地の直通運転がある。

その直通運転に当てられるのが、101系なのだ。

P4292438_r

▲ 西武遊園地行き101系

P4292434_r

▲ 折り返し、国分寺直通101系

P4292436_r

▲ こちらはワンマン改造された新101系

この周辺はまだまだ緑が多く、散歩がてらの撮影に適してます。

この日は晴天で、同業さんと数名お会いしました。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2008年7月 »