2008年10月 8日 (水)

所沢駅:新101系・三岐鉄道へ甲種輸送待機の図

今日は狭山市在住の友人と茶会の約束があり、

たまたま乗換えで降りた所沢駅の6番線に珍しい編成を見つけた。

そう言えば、三岐鉄道への甲種輸送は今日だったか。

なるほど、それで所沢の大カーブにカメラ隊が数人居たんだね。

昨夜から待機し、夕方には旅立つという。

P1000717

P1000716

P1000715

とりあえず三岐鉄道の保々工場でワンマン化やATSの取り付け工事が行われ、

実際の三岐での運用開始は、来年21年の1月からだそうだ。

代わりに旧車が廃車にされてしまうだろうから、三岐へ急がねば。

そのうち三岐で逢おう! それまで元気でな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

【西武新宿線】武蔵関-東伏見間

いやいや、1年ぶりの更新になります。

長いことブログを空けてしまいまして、大変失礼いたしました。

撮り鉄活動は続けていたものの、主戦をミクシィに変えてしまったため、

こちらが疎かになってしまいました。

今後は併用して行きたいとおもいますので、また立ち寄ってやってくださいませ。

久々のご挨拶代わりになんですが、地元の黄色い電車を数枚。

P6103164_r

P6103178_r

P6103182_r

ヤクルト広告車です。すこし地味かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

西武多摩湖線:八坂-武蔵大和

多摩湖線は、国分寺-西武遊園地を結ぶ路線。

普段は、国分寺-萩山、新宿線の小平-西武遊園地という運用だが、土曜祝日の日中には、国分寺-西武遊園地の直通運転がある。

その直通運転に当てられるのが、101系なのだ。

P4292438_r

▲ 西武遊園地行き101系

P4292434_r

▲ 折り返し、国分寺直通101系

P4292436_r

▲ こちらはワンマン改造された新101系

この周辺はまだまだ緑が多く、散歩がてらの撮影に適してます。

この日は晴天で、同業さんと数名お会いしました。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

西武鉄道:新製30000系

来年登場予定の西武鉄道の新型、30000系。

今日、初めて駅貼りのポスターでその姿を見た。

なんだろう…すごくデザインが飛んでいるね。

P4282430_r

▲ 来年1月デビュー予定を知らせるポスター(八坂駅にて)

黄色い電車=西武のイメージを払拭させるものかな。

ま、とにかく実車の登場を待ちましょう。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

西武池袋線:東久留米

またもや暇を見つけて、カメラ片手にふらり放浪。

今回は東久留米駅で駅写してみる。

この駅は、下りホームの所沢寄りで上りを撃つのが推奨なのだが、

あえて上りホームの池袋寄りから下りを狙ってみる←バカ

ここも先日の秋津と同じで、信号機が写りこむなぁ。

P2261664_r

P2261665_r

P2261666_r

ね?信号がかぶるでしょ??…撃沈!!

次回は素直に下りホームで撮ってみますね。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

西武池袋線:秋津

東京都の一番外れにある駅、「秋津」。

何気にこのあたりの雰囲気が好きなんですよ。

30分ほど下りホーム所沢寄で上り列車を駅写してみました。

P2261656_r

P2261657_r

P2261659_r

P2261661_r

10両編成を全部収めようとすると、どうしても下りの信号が

写りこんでしまいます。

もう少し角度をつけた方がよかったかな?

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

西武拝島線:小川-萩山

実はこの写真、撮影地は萩山駅3番線ホーム上。

小川方面から45度の角度で進入してくるので、

その対角線上から望遠で狙ったもの。

たまたま探し当てたのだが、こんな作品も面白い。

撮影時は必ず白線の内側で。

P2221610_r

P2221623_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武多摩湖線:萩山-青梅街道

こちらは萩山駅北口から徒歩8分弱の踏切サイドから。

比較的鉄道用地が広いので、すっきりした写真が撮れる。

目標は萩山公園前の信号。

P2221585_r

P2221586_r

P2221591_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武拝島線:小平-萩山

萩山駅手前のカーブ。

簡単に迫力ある写真が狙える絶好ポイント。

P2221568_r

P2221577_r

P2221572_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

西武池袋線:武蔵横手-東吾野

武蔵横手駅から東吾野方面へ移動。

なかなか良いポイントが見つかりました。

やはり歩かないとダメですね。

P2211532_r

赤いガーター橋がワンポイント。

P2211544_r

第2高麗川橋梁に差し掛かる4000系。

P2211549_r

だいぶ陽が落ちてきました。

P2211552_r

レッドアローは側面に夕陽を受けて霞んでいます。

P2211556_r

さあ、秩父へ向けてもうひと頑張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)