2007年5月 3日 (木)

JR青梅線:青梅-宮ノ平

GW後半の初日、新緑の奥多摩方面へ出かけた。

今日の青梅は、青梅大祭というお祭りでごったがい。

電車も、朝の通勤ラッシュ並みに混みあっていた。

P5032447_r

▲ まずは普通にカーブのアウト側撮ってみる。方向幕は奥多摩行だが、次の写真と共に青梅行です。

P5032449_r

▲ 今度はインローから。迫力があるねぇ。

今度は早起きして、「四季彩」でも狙ってみようかな。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

JR武蔵野線:新座-北朝霞(貨物列車編)

昨日に引き続き、武蔵野線北朝霞駅にて。

コキ編成、タキ車編成、それと色々なカマ。

手軽に貨物編成を狙える路線ですね。

P3021704_r

4093レ 宇都宮(タ)行コキ編成。

カマはEF66-19(吹田機関区)。

P3021709_r

5571レ 宇都宮(タ)行タキ編成。

カマはEF210-118(新鶴見機関区)。

P3021713_r

5763レ 倉賀野(タ)行タキ編成。

カマはEF210-122(新鶴見機関区)。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

JR武蔵野線:新座-北朝霞

以前から気になっていた北朝霞駅。

通院のついでに回り道をして寄ってみました。

入場券は券売機でなくて、改札脇の駅員詰所で発売してました。

P3021706_r

205系5000番台。快速・東京行

P3021705_r

同じく普通・府中本町行。

P3021718_r 

正統派、205系0番台。

この日、1時間程北朝霞駅に居たが、このタイプが来たのは

この1編成のみだった。

【更新予告】 明日は武蔵野線:貨物列車編をお送りします…

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

JR東海道本線:戸塚-大船

仕事で横浜戸塚へ出張したので、合間に撮影してみた。

場所は戸塚駅東口から大船方面へ徒歩15分程歩いた所。

歩行者用跨線橋を1段上がった所から撮影。

P2281692_r_1

総武-横須賀線E217系。

P2281697_r_2

湘南新宿ラインE231系。15両編成はやっぱり長いね。

P2281696_r_2

211系。東海道線でこの顔を見ると安心するよ。

P2281699_r_1

185系特急「踊り子」。国鉄型は重厚感が違います。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

JR埼京線:武蔵浦和

武蔵浦和駅にて駅写です。

普段目にしている埼京線の205系。

改めて写真にすると、結構きれいなんですね。

P2261651_r

P2261652_r

題名「編成美」とでも名付けましょうか(^^♪

P2261654_r

大宮方面行を狙ってたらかぶってしまったので、

無理やり離合写真にしてしまいました。

P2261655_r

逆にこの方がよかったかも(^^ゞ

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

JR中央本線:中野-高円寺

  中央本線の複々線区間で有名なお手軽撮影地。

西荻窪、阿佐ヶ谷と先客がいらしたため、高円寺まで移動。

P2181514_r

そろそろ置き換えの時期が迫る201系。

P2181510_r

201系淘汰の張本人。E233系中央特快。

P2181516_r_1

こういうシーンも複々線ならではですな。

P2181506_r_1

新宿-甲府「かいじ」号。E257系。

P2181499_r_1

東西線からの05系。

P2181508_r

こちらは同じ05系でもマイナーチェンジ車の05N系。

車両形式が増えて、覚えるのがつらいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (1)