2007年5月20日 (日)

京王線:京王八王子-北野

仕事で訪れた八王子。午後には終わったので撮影を。

ポイントは北野第3踏切から。

隣にJR横浜線も走っており、オイシイポイントですね。

---

P5142637_r

▲ 京王7000系。1/500でも止まらない程のスピードです。

P5142638_r

▲ こちらは京王8000系。

P5142644_r

▲ 横浜線205系。隣の踏切からのショットです。

   こちらは「小野路街道踏切」からになります。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

京王競馬場線:東府中-府中競馬正門前

出張など本業が多忙でして、更新がストップしてましたm(__)m

さて今回は、5月5日のこどもの日に訪れた京王競馬場線です。

こどもの日はどこへ行っても混みあうだろうし、子供の少ない競馬場線なら大丈夫かなと思い訪ねて見ました。ところが当日は、東府中周辺はお祭りで、山車の引き回しがあるとかで、車が混雑、駅も混雑。でも撮影地周辺は閑散としていましたけど。

P5052506_r

▲ 東府中行き。路盤の緑地帯が何かいいですね。

P5052508_r

▲ 府中競馬正門前行き。なかなかいい面構えしてます。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年3月 8日 (木)

京王井の頭線:高井戸

ここ高井戸駅は、比較的きれいな写真が撮れる事で有名。

という事で、いつものように駅写してみました。

まずは渋谷方面寄りで。

P3041779_r_1 

吉祥寺方面行の構造が高架線なので、このような写真になって

しまいます。という事で、渋谷行を撮りにホームを移動。

P3041780_r

おお、これはすっきりした写真が撮れますね。

では、いってみましょう!!

P3041781_r

P3041785_r

P3041786_r

P3041787_r

以上、京王井の頭線の沿線散策でした。

今回はグリーン系の電車には会えませんでした。

次回こそ、会えますように…

【更新予告】明日から”都電・荒川線の旅”をお送りします…

ふらり放浪記~旅の風景と趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

京王井の頭線:高井戸-浜田山

昨日の場所から更に歩き、一旦高井戸駅を通り過ぎ、

神田川遊歩道を進んで、2つ目の橋を左折した踏切がポイント。

P3041770_r_2

今日、初めてのラベンダー(バイオレット)カラー車。

P3041772_r_1

3000系は風格を感じますね。

P3041773_r_1

P3041775_r_1

続いて高架部分へ掛かる吉祥寺方面行き。

P3041776_r_1

P3041771_r_2

線路間にある黄色いポールの処理がポイントに。

なかなか手ごわいぞぅ。

【更新予告】明日は高井戸駅での撮影をお送りします…

ふらり放浪記~旅の風景と趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

京王井の頭線:富士見が丘-高井戸

井の頭公園から富士見が丘へ移動。

駅を出て住宅街を抜け、高井戸方面へ徒歩10分のところ。

ここは平面走行と高架から下りてくるシーン、両方を楽しめる。

まずは渋谷方面行き。

P3041754_r

P3041761_r

P3041758_r

P3041765_r

続いて吉祥寺方面行き。

P3041755_r

P3041757_r

P3041760_r

P3041764_r

P3041762_r

右手にフェンスが写りこむので、画面の整理を忘れずに。

電車の速度は意外と速いので、あまり引き付けてしまうと

シャッターチャンスが間に合わない恐れあり。

【更新予告】明日は”高井戸-浜田山”間をお送りします…

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

京王井の頭線:井の頭公園-三鷹台

暖かい日差しが気持ちいい日曜日。

陽気に誘われてカメラ片手にお散歩してきました。

行き先は京王井の頭線沿線。

最初のポイントは井の頭公園駅から徒歩5分弱の踏切から。

P3041724_r

P3041730_r

P3041736_r

P3041749_r

P3041753_r

井の頭線の魅力は、何といってもそのカラーリング。

ちなみに今は7色あって、ブルーグリーン、アイボリーホワイト、

サーモンピンク、ライトグリーン、ラベンダー、ベージュ、スカイブルー。

今日は何色会えるだろうか。それも楽しみ。

P3041726_r_1

P3041728_r

P3041734_r

【更新予告】明日は”富士見が丘-高井戸間”を紹介します。

ふらり放浪記~旅の風景や趣味の鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)